むくのはね(KinKi Kids)

玉置浩二さんが、KinKi Kidsに提供した楽曲です。
ちなみに、ジャニーズの楽曲を当ブログに掲載するのは、これが初めてです。
アルバム『L album』に収録されています。
忘れないでいたいのは
何気ない瞬間に笑った君を
ずっと僕が見てること
何もしなくていいんだ いつも君の隣で

何年も 何十年も
優しい気持ちのまま 見つめているよ
愛してる 愛してるって
細い指先でそっと 僕に触れた
君だけを

青いカナリヤ -Acoustic ver-(ABSOLUTE CASTAWAY)

中恵光城さんがヴォーカルを務める音楽ユニット「ABSOLUTE CASTAWAY」の楽曲です。
リズムはクラシック調で穏やかな感じであり、切ないストーリーを物語る楽曲です。
曲名に「Acoustic ver」と付いているので、原曲が存在するってことなのでしょうか?
アルバム『Ricerca -リチェルカ-』に収録されています。
聞いてください 私の歌を
聞いてください 私の歌を

幸せを謳う 青いカナリヤ
彼はまだ 雪解けの瞬間を夢見てるのだろう
幸せ求める 人に届けと
今はもう 枯れ果てた声で歌い続けている

るるりらら るるりらら
私の声が聴こえますか

Still Love Her (失われた風景)(TM NETWORK)

今回は、TM NETWORKの楽曲から選曲してみました。
この曲は、TVアニメ『シティーハンター2』のエンディングテーマにも起用されました。
歌をきかせたかった 愛を届けたかった
想いが伝えられなかった
僕が住むこの街を 君は何も知らない
僕がここにいる理由さえも

もしあの時が 古いレンガの街並に
染まることができて いたら君を離さなかった

冬の日ざしをうける 公園を横切って
毎日の生活が始まる
時がとまったままの 僕のこころを
二階建てのバスが追い越してゆく

雨音(上杉昇)

元WANDSのヴォーカル・上杉昇のソロの楽曲です。
ちなみに、歌詞は全部英語です。当ブログで洋楽は取り扱わない方針ですが、一応邦楽なので。
アルバム『Blackout in the Galaxy』に収録されています。
I and he confined
to our bed for long time. And amuse ourselves
with daydream.
And traveled far and wide in our daydream.
We can go anywhere.
Feel enough Feel enough We can go anywhere.
But your feel
Earsplitting was coursed by water drop in the kitchen.
That's the end.

償い(さだまさし)

さだまさしさんの哀しい名曲といえばこれでしょう。
個人的には、イントロの部分が非常に印象深く感じられます。
動画である死刑執行の漫画は、曲の雰囲気にとても合致しています。
月末になるとゆうちゃんは薄い給料袋の封も切らずに
必ず横町の角にある郵便局へとび込んでゆくのだった
仲間はそんな彼をみてみんな貯金が趣味のしみったれた奴だと
飲んだ勢いで嘲笑ってもゆうちゃんはニコニコ笑うばかり

僕だけが知っているのだ彼は ここへ来る前にたった一度だけ
たった一度だけ哀しい 過ちを犯してしまったのだ
配達帰りの雨の夜 横断歩道の人影に
ブレーキが間にあわなかった彼は その日とても疲れてた

人殺しあんたを許さないと 彼をののしった
被害者の奥さんの涙の 足元で
彼はひたすら大声で泣き乍ら
ただ頭を床にこすりつけるだけだった

それから彼は人が変わった 何もかも
忘れて 働いて 働いて
償いきれるはずもないが せめてもと
毎月あの人に仕送りをしている
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。